忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日はいろいろあってとても充実した一日でした。

Deutsch語の授業、もっと積極的になろうと思いました。

お昼より、「プロフェッショナル仕事の流儀」でお馴染みの
茂木健一郎さんの講演会に出ました。
思ったより面白い人で、話し上手。寝てる人なんて一人もいませんでした。
熱意あれば組織(大学)とか関係ない【興味ある講義には大学関係なくもぐってしまえ】、
組織を超えた志向性の共同体(community)が大切、
と力説していました。
どうすればあんなに楽しそうでキラキラできるんだろう。

茂木さんの考えるプロフェッショナルは
「挫折したときに人のせいにしない。失敗から逃げず、バネにする。
できるように努力するひたむきさを忘れない」

好奇心を持ち続けるには、
「自分に欠落しているものがわかることが大切。
自分がいかに多くのものを知らないかを知ること。」
足りない部分を補おうとすれば不思議と好奇心は続く、とか。
うーん、ソクラテスの「無知の知」ですかね。

その後急いでHISへ。
主に航空券に関することを聞いてきました。
色々悩んだけど、これにしようかな。
対応してくれたお姉さんがとても親切でした。

夕飯は久しぶりの回転寿司。
母の日を祝して(まぁ、前日ですが)。お母さん、いつもありがとう。
動き回った後の美味しいお鮨は格別!

家についてからは、HISでの情報を掲示板に書き込む作業。
しかし、投稿した記事を間違って削除・・・!
アーメン。

そうこうしてるうち寝たのが深夜。
そして、「すごい事態が起こって・・・朝起きたら昼過ぎだったんですよ!」
水墨画展を見に行くつもりでしたが、今日はカナディアンタイムを満喫しようと思います。

PR
Comment
Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア

presented by 地球の名言

フリーエリア
最新CM
[09/15 茶竹]
[09/14 棚引雲]
[06/13 茶竹]
[06/13 棚引雲]
[06/03 茶竹]
最新TB
プロフィール
HN:
茶竹(さたけ)
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(03/11)
(03/11)
77%
(03/11)
(03/13)
(03/14)
カウンター
アクセス解析