忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ドイツ語で  ヌル ヌル ズィーベン
気が抜ける感じがする。

今日の東京の最高気温は13℃、今朝の時点でイギリスやドイツの最高気温は26~27℃。
緯度がはるかに高い方が熱いという不思議現象。
電車を待ってる間、人々が挨拶の後に口にする言葉は「今日寒いね」でした。
会話のとっかかりとしてよく使われる天気の話。
この天気で始まる会話はオランダでもよくあるそうです。(なんでも、天気がコロコロ変わるらしいので。)
日本の場合四季があって、微妙な移ろいを感じられるとふと口にしますよね。
だからでしょうか、古来より日本人は、日記などの出だしに気候を書くことが多いそうです。

最近、東日本地域で地震がよくあるなーと思っていたら、ご存知の通り、
お隣の中国四川省でマグニチュード7・8の大地震が起こりました。
死者は一万人を越え、50万戸の家屋が倒壊。小雨の中、生き埋めになってる人がまだまだいっぱいいる状態です。テレビで「子供が死んでしまった!」と泣き叫ぶ親の姿を見ると、胸が痛くなりました。

今夏に北京オリンピックを控える中国。
それに伴って、治安向上や環境改善を求められ、またチベット問題や食の安全を問われる。
まさに、受難の年なのかもしれません。


リンクに棚引雲ちゃんと飯倉ちゃんのブログをつなげました。やっとできた!!
棚引雲ちゃんの夢日記や飯倉ちゃんの音語りはinterestingです。
お二方ともそれぞれの視点で日々をつづってらっしゃって、素敵ですv
PR
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
Comment
1
ぬるぬる~(笑)
ありがとう~!
アルバイト、はじめのうちはどうしてもテンパるよね。
お金もらってる身だから失敗するのも申し訳ないし;;
早く慣れると良いね(^^)

2
無題
リンクありがとう!!
天気の話、私もご近所の方とかバイト先とかしょっちゅう使ってるよ~。でもそこで会話ストップ・・・笑
話上手になりたいです。

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア

presented by 地球の名言

フリーエリア
最新CM
[09/15 茶竹]
[09/14 棚引雲]
[06/13 茶竹]
[06/13 棚引雲]
[06/03 茶竹]
最新TB
プロフィール
HN:
茶竹(さたけ)
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(03/11)
(03/11)
77%
(03/11)
(03/13)
(03/14)
カウンター
アクセス解析