忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週の月曜日、Arbeitが終わって外へ出ると、
涼やかな風と秋の匂いを感じました。

一週間どころか二週間空いてしまいました・・・

私生活のドタバタラッシュが峠を越えたので
今日からまた通常更新です。

色々新しくしてみました。
まずは夏季休業も終わったのでテンプレートを変えてみました。
カテゴリーも一個増やしてみました。「Sueβ」はドイツ語で甘いとかそんな意味。
主に小生が食べたお菓子の話を取り扱うつもりです。
それから、リンクも増えました。アニキことanikyさんのブログ「最後!!」です。
美麗イラストや素敵写真とともに綴られる文は興味をひくものばかり。
そして、行動力もはんぱないとブログを見ては思います。
テンプレートも和とイタリアンが混ざってて、アニキのセンスの良さが滲み出ています。
右のリンクからどうぞ!アニキ、紹介が遅くなってしまってごめん;;

それではここ2週間でいただいた甘いものの話をば。
Italy-1

トップバッターはこちら、イタリアのクッキーです。
Arbite先の先輩からお土産でいただきました。

箱の形やパッケージもオシャレでしょう?
何気に国旗カラーだったりするんです。




Italy-2


中はこんなかんじ。
パッケージの彼がこんなところにも。
甘すぎないちょっとビターなチョコ味でした。
サクサクというよりはちょっとしっとりな歯ごたえだったかな。




あんころもっちっち続いては石川県のお土産で あんころもち です。
写真のは抹茶味。ほんのりお茶風味で上品な甘さでした。
ノーマルの小豆バージョンもいただきましたよ。
こちらはお馴染みの味でした。

余談ですが、下の白いのはマシュマロです。
とある方が袋を開けたとたんに素早く設置して下さいました。
写真真ん中右寄りに写ってる状態で一列並んだ様はミステリーストーンの如し。
口の中が和洋折衷でした。


土佐ぶんたんさてさてお次は土佐の銘菓 ぶんたん餅 です。
教授がクラスの皆に買ってきてくれました。

まず名前にときめきました。かわいすぎる…っ!
みかんを模した包みを開くと、雪見だいふく(アイス)のようなもちもちした蜜柑風味の生地(餅)で蜜柑の皮入り餡をくるんでありました。
やさしい甘さと柑橘系の香りが口いっぱいにして、一気に幸せ気分に。
土佐のお土産はこれで決まりだな。




イギギ
所変わって、こちらはイギリスのチョコレートです。
以前お土産でいただいたお菓子が、口の中が麻痺するくらい甘かったので
ちょっと食べるのに勇気がいりました。
でも、味は普通のミルクチョコレートでした。
うん、普通においしかったです。
ちなみに、右に写ってる棒は大きさ比較の楊枝。





金時丼一丁おまち!ラストです。
9/20の夕飯です。



なんてことはないです。小豆ともち米です。
そう、ただ丸めていないだけのオハギです。
初めてこの形態を見たときは驚きを隠せませんでした。
でも食べちゃえば同じです。



言うまでもなく、どれも美味しかったです。ご馳走様でした☆
PR
Comment
1
無題
ドタバタラッシュお疲れ様です!
テンプレートかわいいね~~すっごく好み★
スウィーツのお話も楽しみにしてます!

2
無題
ねぎらいの言葉、ありがとです。
小生もこのテンプレートに一目惚れして即使わせてもらってます。
第一回sweets記事をお送りしました。また何か食べたら載っけていきます☆

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア

presented by 地球の名言

フリーエリア
最新CM
[09/15 茶竹]
[09/14 棚引雲]
[06/13 茶竹]
[06/13 棚引雲]
[06/03 茶竹]
最新TB
プロフィール
HN:
茶竹(さたけ)
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(03/11)
(03/11)
77%
(03/11)
(03/13)
(03/14)
カウンター
アクセス解析