忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

肉々しい (今日の名言)

最近色々と忙しくも楽しい日々をすごしております、茶竹です。
やりたい事とやらなくちゃいけない事がいっぱいあって、てんてこ舞いマイです。
どんどんやる事増えてくるし、本当に時間を上手く使わなければ!

そして、こんな時に風邪をひきました。声が自分の声じゃありません。
スタートダッシュでオーバーヒート?
いやいや、こんなところで負けてられない…!

そういえば、全国学力テスト(国内)が始まりましたね。
前回の一位は秋田県。
自宅で復習をしている子の割合が他より多いとか。
逆にあまり芳しくない結果だった大阪府では、
朝ごはんを食べる子の割合が全国平均より低かったそうです。
どうやら生活習慣と学力は関係しているようです。

でも、この学力テストで本当に学力を測れてるか疑問に思うことも。
とある所では、類似問題をあらかじめ作って事前対策をしてるとか。
つまり、傾向慣れをさせて、良い結果を出す。
高校や大学受験には大切なスキルだけど、学力を見るにはどうなのかな。

以前書いたフィンランドだと、学力テストをやめて、のびのび勉強させたら、
結果的に学力伸びたよ、なんて例もあるし。

なんか色々考えられるけど、とりあえず規則正しい生活を送ってて損はないっていうことです。
PR
Comment
Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア

presented by 地球の名言

フリーエリア
最新CM
[09/15 茶竹]
[09/14 棚引雲]
[06/13 茶竹]
[06/13 棚引雲]
[06/03 茶竹]
最新TB
プロフィール
HN:
茶竹(さたけ)
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(03/11)
(03/11)
77%
(03/11)
(03/13)
(03/14)
カウンター
アクセス解析