忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日が、もう六月のような錯角に陥りました。
毎日いろんなことがあると一日が長く感じられます。
とある方が「人生の最初の20年間と後の50年間が同じくらいの長さに感じられるものだ」
と言ってました。
新鮮な気持ちを長続きさせていきたいです。

『An inconvenient truth』 日本語訳にして”不都合な真実”というDVDを見ました。
これは、元アメリカ副大統領アル・ゴア氏が地球温暖化について講義しているものです。
なんか、色々と衝撃を受けました。
世間でもやっと温暖化に目が向けられ、取り上げられることも増えてきましたが、
その深刻さについてそこまで危機感を持っている人って案外少ないと思います。(かくいう小生もそのうちの一人だったし)
海面上昇、異常気象、洪水、水不足、干ばつ、生態系の破壊。これらは皆、地球温暖化と関係をもっています。
そしてこれらが引き起こす影響は様々な形で現れてきます。ワクチンに強い結核菌が発生したり、鳥インフルエンザが流行ったり、水没被害で難民が続出したり。。。海面が6m上がってしまうと、中国では上海や北京といった経済地区、ヨーロッパでは半分、アラビア半島ではほぼ全域が水没してしまいます。しかもこのままだと50年位で起こりうるのだとか。

特に衝撃だったのが、20~50年前と現在の同一場所の比較写真でした。昔は氷で覆われていたのに、今では地面が見えていたり干ばつ地域のようになってしまっていたり。しかも世界各地で起こっていて、地球温暖化は本当に世界レベルの問題だと痛感しました。

他にも、最近話題になってる白熊の絶滅危機はどうして起こるのか、とか地球(地形や海流)はどのように形成されてきたか、とかもわかりやすく説明されていました。ここでは長くなるので割愛しますが明確で細かいデータも出てました。
温暖化だけでなく、意外と知らない地球のことも知れる良い映画だと思います。アニメやジョークも混ぜながらだから見ていて飽きないし。もちろん字幕出ますよ!

時間の関係で途中飛ばし飛ばしだったので、今度しっかり通して見たいです。
そして少しでも温暖化阻止していきたいです。まずはマイバックとコンセント抜きかな。
PR
Comment
Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア

presented by 地球の名言

フリーエリア
最新CM
[09/15 茶竹]
[09/14 棚引雲]
[06/13 茶竹]
[06/13 棚引雲]
[06/03 茶竹]
最新TB
プロフィール
HN:
茶竹(さたけ)
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(03/11)
(03/11)
77%
(03/11)
(03/13)
(03/14)
カウンター
アクセス解析