忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日からしばらく連日Arbeitの茶竹です。
体壊さないように注意しないと!

今日は夜に留学メンバーで飲み会がありました。
先週は大いなる過ち
(飲み会が先週の木曜だと思い込んでて、誰もいない待ち合わせ場所に行った)
をしましたが、今度は大丈夫でした。

出席率が高かったこともですが、引率の先生と
現在日本に滞在中の留学生も一緒だったのでとても盛り上がりました。
先生とリーダーにはお礼の寄せ書きを渡せたので満足でした。よかったよかった。
皆とも最近の話をしたり一緒に鍋つついたりして凄く楽しかった!!
そして何より、久しぶりに生のドイツ語を聞いてカタコトでも話せた事が嬉しかったです!
でも「牛蒡(ごぼう)」の説明がうまくできなかった・・・。

Deutschlandでどこをオススメするか訊いてみたら「Freiburg(フライブルク)」だそうです。
歴史的な建物が見たいなら「Dresden(ドレスデン)」だとか。次は是非行ってみたいです。

毎度思うのですが、留学してるとその現地の人よりもその国の名所を多く廻ってたりするんですよね。
「行こうと思えばいつでも行ける」と思ってなかなか訪れないものです。
小生も出雲大社や伊勢神宮、四国八十八ヶ所巡りに行きたい!

それから独文の子のゼミに本気で入りたくなりました。
シーボルトについてやるそうです。
彼は江戸末期、日本とドイツ(というかヨーロッパ)の架け橋をしており長崎で活躍していたのです。
興味あることすべてを網羅してる気がする。。。

いよいよ自分が何を目指してるかわからなくなってきたぞ・・・!

In Japan gibt es mir nur die ein bisschen Chance zu benutzen Deutsch.
Genau deshalb muss ich die Begegnung schaetzen !
Im dieses Jahr schreibe ich deutscher Freundin die E-Mail.
Im dieses Jahr schreibe ich franzoesischer Freundin einen Brief.
Im dieses Jahr beginne ich Skype.

Durchhalt von mir !
PR
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
Comment
Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア

presented by 地球の名言

フリーエリア
最新CM
[09/15 茶竹]
[09/14 棚引雲]
[06/13 茶竹]
[06/13 棚引雲]
[06/03 茶竹]
最新TB
プロフィール
HN:
茶竹(さたけ)
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(03/11)
(03/11)
77%
(03/11)
(03/13)
(03/14)
カウンター
アクセス解析