忍者ブログ
9

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

小生宅で一番暑くなる小生の部屋に
よしずが投入されました。

窓に取り付けると、部屋に入る太陽光が減り、
薄暗くなりました。
今まで日射し避けに出してた雨戸と違って
風を通すから涼しさがアップ。
いつもは部屋に熱気がこもり寝苦しいのですが、
今夜は快適な眠りにつけそうです。

そして図らずも一気に和な雰囲気が出て
ブイサイン。

これが日本文化の実力か!
昔ながらを馬鹿にはできないと肌で感じました。

よしずはホームセンターなどで手に入れられます。
財布にも優しい値段で涼を取れるのでオススメですよ!

今夏はまだ一度もエアコン・扇風機を使ってません。
どこまで節電に挑戦できるか勝負です。
PR
今日は半夏生(はんげしょう)という雑節の一つにあたるそうです。

ウィキペディアによると
「この日は天から毒気が降ると言われ、
井戸に蓋をして毒気を防いだり、
この日に採った野菜は食べてはいけないとされたりした」
との事。
農家の方にとっても大切な日のようで、
今日までに農作業を終わらせるようにするそうです。
確かに外は炎天下だし、昔の人も考えたなー。

そしてそして、どうやら上方ではこの日にタコを食べる風習があるとか。
そこでお昼にたこ焼きを頂きました。
久しぶりの味に思わずニッコリ。

メインディッシュは長崎ちゃんぽん。
野菜に魚介もたっぷり摂れました。
う~ん美味しい!
長崎へ行って本場物を味わいたいです。
昨日手に入れた漫画を読んでいたら、
書類提出の締切時間が間近になっており
チャリンコ暴走族になった茶竹です。
御褒美は後にして、先にちゃっちゃとやらないとな。

今日から七月。
一年も半分が過ぎました。
心改めて、これからは目的を考えて行動していこうと思います。
今までをぼんやり振り返ってみると、
何か目標や目的を持っていたり、
自分の意思がはっきりしている時が
充実してて色々うまくいってたなと。

自分の人生だもの、充実して楽しくいかなくちゃ!
昨日今日と連日暑っい日が続いています。
小生はプチ汗疹を発症したので、おしろいを購入しました。

買い物の荷物持ちで近くのスーパーへ向かったはいいものの、
会計をすませて外に出ると激しい雷雨が。
見事に足止めをくらいました。
気性ならぬ、気象が荒い。
天の機嫌ばかりはとれませんから、
穏やかになるのを切に願うのみです。

さて、なんとかゲットしたおしろいですが、
自分専用にしたかったので、ちょっぴり工作してみました。
DSC_0403.JPG
包装紙をジャキジャキ切ってペタリ。
底には図柄の中で一番カワイ子ちゃんを。
DSC_0404.JPG
このファッションは反則でしょう!
かゆいの かゆいの 飛んでけー
今日は専攻の試験がありました。
ほとんど勉強せずに挑んだが最後、
コテンパンにやられました・・・。
全時代から妙にコアな問題ばかり出題するのはやめて!
自信持って答えられたのは、自分の専門分野くらい。
どうにか通っていればいいな。

久しぶりにクラスの友達とお昼をとりました。
皆がんばってるな。
小生もそれに続け!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア

presented by 地球の名言

フリーエリア
最新CM
[09/15 茶竹]
[09/14 棚引雲]
[06/13 茶竹]
[06/13 棚引雲]
[06/03 茶竹]
最新TB
プロフィール
HN:
茶竹(さたけ)
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(03/11)
(03/11)
77%
(03/11)
(03/13)
(03/14)
カウンター
アクセス解析