忍者ブログ
2

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

所用で目白へ行ったので、
お隣の雑司ヶ谷をちょっと散策してきました。
夏目漱石の『それから』に出てくる墓地が有名ですが
時間の都合で今日は断念。
住宅地をメインにプラプラしました。
DSC_0599.JPG
あちこちが坂になってて、細くくねった道が続きます。
↑の写真ではわかりにくいですが坂になってます。
チャリ少年が息切れしながら立ちこぎして登ってました。

車が通れないような道もありました。
どうやら昔の地形をそのまま現在でも使っているようです。

DSC_0598.JPG
こちらはおそらく目白側。
かなりの急坂です。
住宅地ですが古そうな建物がちらほらあって
なかなか趣きがありました。

DSC_0600.JPG
雑司ヶ谷の鬼子母神神社。
薄暗い石畳の旧参道を通ってつきあたりを左に曲がると
石灯籠、そして奥に拝殿(本社)が見えてきます。
夕方だったので灯篭が燈っているのですが、
これがまたすごく幻想的。
都心とは思えない程の木々と広さで
本社の他に稲荷神社などが5~6社あり、
中には鳥居が長く続いているものも。
その様を写真にするのはなんだか気がひけたので、
境内にあった大いちょうをパシャリ。
都内でも1,2を争う大きさと古さだとか。

小生の文才ではうまく表現しきれませんが、
いつ物の怪が出てきてもおかしくない、
そんな雰囲気でした。
夕方の雑司ヶ谷、オススメです。

最近京極夏彦さんの≪京極堂シリーズ≫を読んでいるので、
すごくタイムリーでした。
余談ですが小生は榎木津探偵が好きです。
PR
来年の大学パンフレットに小生が載っちゃうようです。
今日はそのインタビューと写真撮影をやってきました。
白い反射板みたいなのを使って屋外で撮影なんて初めてでした。
ずっと笑顔をキープするのが難しいのと、
通行人にジロジロみられるのが恥ずかしかった・・・。
写真撮るとぶれて写ることに評定のある小生です。
こんな被写体ですみません。。。

写真はともかく、インタビューが受験生の参考になれば幸いです。
地元の友達を連れて学祭へ出向きました。
会うのが成人式以来なんてこともあったりで、
久々の再会を果たしたり。
うん、あんまり変わらんねー(笑

応援団とチアの演目を全部見る事が出来ました。
小雨降る中でしたが、あのアクロバティックは本当にすごい!
皆随分と前から練習してきたんだろうな。
団長が紋付袴をはいて出てきたときは目が釘付けになりました。
残念な小生です。

まったり見て回って、カラオケからの地元でご飯。
日曜日18時前というだけあって最初はお客が小生達のみでした。
なんて静かな飲み会なんだ!(笑
また機会があれば会おうね!
今日は鰻メンバーで学祭をまわってきました。
まず目指すは製菓サークルの喫茶店。
毎年ここは必ず訪れます。
DSC_0586.JPG
小生はアップルパイを御指名。
甘酸っぱさが絶妙!
お上品に食べる事ができない小生は
手に持ってかぶりつきました(笑
奥に写ってるのはあんずタルト。
秋の味覚大集合です。
それだけでは飽き足らずチョコレートにも手を伸ばしました(笑
DSC_0588.JPG
ガトーショコラのしっとり生チョコっぽさがたまりません。

それにしても今日は各出店の呼び込みが激しかったです。
絶対領域のアニキや素敵なお着物を召された棚引雲ちゃんが可愛いからって
しつこく纏わりつくのは許すまじぃっ

DSC_0590.JPG
棚引雲ちゃんからお菓子貰っちゃいました★
ハロウィン後夜祭ですね!
グミはパンプキンプリン味。なかなかいける!

我等が出店のモッフルも食べましたよ。
DSC_0577.JPG
餅に生クリームってなかなかやらないよね。

自称二人の執事としてエスコート・・・できてたかは謎ですが、
楽しんでもらえたかな?
お二方とも学祭に来てくれてありがとう!
クラスの友達と学祭まわってきました。
相変わらず毎年すごい賑わいです。
気になっていた人力車にものせてもらいました。
すごく滑らかな乗り心地と、周りより目線が高いことに
ちょっとした優越感。
昔の人もこんな気分で乗ってたのかしら。

友達からはフィンランドお土産をいただきました。
にょろにょろかわいい!!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア

presented by 地球の名言

フリーエリア
最新CM
[09/15 茶竹]
[09/14 棚引雲]
[06/13 茶竹]
[06/13 棚引雲]
[06/03 茶竹]
最新TB
プロフィール
HN:
茶竹(さたけ)
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(03/11)
(03/11)
77%
(03/11)
(03/13)
(03/14)
カウンター
アクセス解析