忍者ブログ
7

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

授業に30分だけ参加して、移動。

提出書類が間に合わず、移動時間に作るという暴挙に出ました。
なんとか間に合ったから良かったけど、
これからはちゃんと準備しておこう。

大江戸線が地下すぎて、歩きまわってるうちに
靴が足首に攻撃をしかけてきました。
そして絆創膏がない・・・!
家までの道のりが長く感じました。
はは、こいつは水がしみるぜ。

夕飯はトウモロコシをがぶり。
農協産のは柔らかくてとっても甘くて最高です!
PR
今日は授業の一環で博物館見学をしてきました。

初っぱなから集合場所まで走って汗だくになりました。
しかもゼミの友達を巻き添えに…。
この暑い中、本当に申し訳ない。

展示スペースの他に収蔵庫と、
普段見ることの出来ない場所まで見学が出来ました。
明治の偉人の溢れるパワーを感じました。
小生もそのエネルギッシュにあやかりたい。

打ち上げでは後輩と親睦を深める事ができました。
夏合宿の楽しみが増えました♪
教授と同じテーブルだったので、
沢山お話を聞かせてもらいました。
どうやら、大名家の子孫の方々で集まる事があるそうです。
そんな会合に混じってみたい…!
頭が高ーいって言われそうだ。
今日は七夕です。
毎年大体この日は曇ってたり雨だったりで
星空を拝めないのですが
どうやら今年もそのようです。


DSC_0405.JPG

画像は部屋の窓辺。
右下の鉢の中にあるのはキャンドル。
ヨーロッパ産のもので、
ドイツでよく見かけたタイプのものです。

余談ですが、以前小生が過ごした南ドイツの街では
夕方になると暗い照明灯の足しに
キャンドルを灯してました。
特に香りはありませんでしたが
幻想的だし、思えば節電にも一役かっていました。

さて小生宅のこのキャンドル、
実は蚊から身を守るためのものなのです。
緑色の渦巻きの形をした蚊取り線香もあるのですが、
どうも煙で喉がやられてしまうので。。。
ココナッツのようなハーブのような
とりあえず外国っぽい香りです。
煙はないし香りもきつくないので
今のところ問題なし!
今夏の働きを期待してるぞ!
ちょっと前の話ですが、
100均で購入した靴墨を塗ったら
雨で禿げてひどいまだら模様になり
そのまま面接を受けるはめに遭いました。
ナーバスブレイクダウン!

なので、今日は良い靴墨(クリーム)で
皮靴をコーティングしました。
うっすら雨粒の跡は見えるものの
ほとんどカバーできました。
そして磨くほど光沢が出ます。
液体タイプに比べて少し手間はかかるけど
断然こちらの方が綺麗な仕上がりになります。
足元からテンションあげていかなくっちゃ!

ふと気がついたのですが、
最近アイロンをかけるスピードがあがりました。
半年前はワイシャツ1枚に
20~30分も懸かっていたのですが(苦戦しすぎですね・・・)
最近は10分くらいで仕上げられるようになりました。
小さい事だけど、積み重ねていけばいずれ慣れる。
こうして進歩したことを実感できるんだな。

これからしばらくArbeitに入らなくなります。
さて、職探しと発表準備と卒論の三党体制で邁進していくぞ!!
最近同専攻の子達とたくさんおしゃべりできて嬉しい限り。

研究室でばったり会った違うゼミの子には、
その子の研究分野の史料を見せてもらいました。
鎌倉の恐るべき一面を垣間見ました。
皆興味を持つことが違うから、色んな発見ができて楽しいです。

その後教授に卒論で使う文献の相談にのってもらいました。
昨日はそのリストをまとめていたのですが、
挙げた文献の大半は自分の研究では使えないことが判明。
見てもらって良かったー。
今夏に一度は横浜へ行くことになりそうです。

遅めのお昼は3カ月ぶりに会ったクラスの友達と一緒に。
思わぬところで愚痴を聞いてもらっちゃいました。
それと同時にアドバイスをしてくれました。
ありがとうAちゃん。
自分の中でゆずれない「軸」について考えてみようと思います。
そして根拠のない自信をつけようっと。

ゼミの授業では、発表が一週延びる事を教授から告げられました。
まだまだ準備不足だったので救いの一声でした。

そして、久しぶりにたくさんの人と話せたせいか
小生のテンションが異様に高かった。
もっと相手の発言をじっくり聞いて
一方的に話すのをやめようと反省。

人と会って話すと自分の反省点が浮かび上がります。
コミュニケーションをとるのって大事なんですね。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア

presented by 地球の名言

フリーエリア
最新CM
[09/15 茶竹]
[09/14 棚引雲]
[06/13 茶竹]
[06/13 棚引雲]
[06/03 茶竹]
最新TB
プロフィール
HN:
茶竹(さたけ)
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(03/11)
(03/11)
77%
(03/11)
(03/13)
(03/14)
カウンター
アクセス解析