忍者ブログ
11

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も梅雨の晴れ間、お日様サンサン降り注ぐ一日でした。

窓の拭き掃除を約半年ぶりにやりました。
雨が降った次の日の朝は、汚れが水分を含んでいて
落ちやすくなる、と以前本で知ったので実践。
濡れ雑巾の周りに新聞紙を巻いてゴシゴシ。
みるみる汚れが落ちていきました。
部屋の中から見る青空が心なしか綺麗に見えました。

ドイツでは、窓がピカピカに磨かれた状態かを意識するようです。
なんでも『窓は心の窓』と言って
住環境に影響を及ぼすと考えてるからだとか。
その証拠に「窓ガラス磨き(Fensterputzer)」という職業があるそうです。

午後は一か月以上先のゼミの発表準備をしました。
今からちょっとでもやっておけば、焦ることもなくなる、はず!

画像はこないだの山梨の道中で立ち寄った
ワインケラーにあった看板の一部。
何故か見ていると、フフフと笑ってしまいます。

PR
面接会場ではなく部外者立ち入り禁止区域に
足を突っ込んだ茶竹です。
親切な社員さんに助けてもらいました。。。

小生は思い込みが強い奴のようだ。
いけいけ どんどーん!

肝心の面接で失言をした気がして
ちょっとしょんぼり。
なので、帰りに明日から公開の映画のチケットを買いました。
ギリギリ前売り券!
特典のポストカードもついてきました。
紫の彼、頭がだいぶ長いような。
いつ見に行こうかな!
DSC_0337.JPG
やっと時系列に追いつけました。

こうして振り返ってみると、
本当によく遊んだな・・・。

何をしてたか振り返られたので、
今少しだけ胸のモヤモヤが解消されました。

さて、今日から6月。
気を引き締めて、
邁進してまいります。

去年の6月も発表づくめで辛かったけど、
今年だってちゃんと乗り切ってみせるんだぞ!
障壁は成長のチャンスと前向きにとらえて、
行動あるのみです。

勝って兜の緒を締めよ!
がんばります!!
5月23日(月)
久しぶりの就職活動。
説明会で隣に座ってた長野からやってきた青年と
話しながら帰りました。
傘にいれてあげたら、お礼にガムをくれました。
義理堅い。
DSC_0311.JPG


24(火)
7月31日のオープンキャンパスでArbeitをすることになりました。
授業後にいきなり教授が小生を呼んだので、
何かやっちまったかとヒヤリとしました。
5月22日(日) の 日記

鰻メンバーでブッダ展@上野を見に行きました。
電車が遅れていたりとトラブルはあったものの、
現地に到着。
このときはまだ暑かった。

展覧会はブッダの生い立ちを仏像と手塚先生の原画を用いて
追っていくという、面白い構成でした。

中東地域からシルクロードを伝い日本まで、
あらゆる時代の仏像がありましたが
お国柄やその時代を反映しており
発見の連続。
西(欧州)に向かうにつれて彫が深く、天使のようなものがチラホラ。
中東地域はキラキラ光る石で作られていました。
個人的に飛鳥時代の日本の仏像が可愛かったです。

手塚先生の原稿からはその緻密さ、情熱が滲み出ていました。
切り張りされたコマがあったり、写植の材質がシールのようであったり。。。
一度で二度楽しめる、そんな展示でした。

お昼はアニキのオススメ鰻屋さん。
鰻メンバーで鰻を食べたのはこれが初めてという事実。
安くて美味しい ひつまぶし でした!
53043487.jpeg

そしてアニキからは藤クッキーをお土産にいただきました。
バルスさせないために、そっとはんかちーふに包みお持ち帰り。
DSC_0305.JPG
アニキも棚引雲ちゃんも、いつもお土産ありがとう!

腹ごしらえしたところで外に出ると、朝とは信じられない冷風が
頬をかすめていくではないですか。
雲行きが怪しくなり、土砂降りの雨。
棚引雲ちゃんのビニール傘が大活躍でした。

パセラに避難して一時間カラオケ。
締めのイナイレメドレーが熱かった!
アニキがお宝カードを見つけ、お香をゲット。
良い香りです。

ここでアニキとお別れをし、棚引雲ちゃんと多摩センターへ。
わざわざ途中下車をしてくれて、ギリギリまで一緒に今日の反省会
という名のお絵かき大会をカフェで執り行いました。
お題であるイケメンブッダを描くのが難儀でした。
最近合同でお絵かきをする機会が多くて楽しいです。
一時間もなかったけど、付き合ってくれてありがとう!

さて、それから小生はゼミの飲み会に合流したのですが、
肝心の後輩が一人もいない!
そして幹事以外全員女子という、
誰もが予想しなかった大変内輪な飲み会になりました。
場所は居酒屋新撰組。もう日本史専攻の定番になりつつあります。

DSC_0308.JPG
右上の細長い皿にあるのは東北産アスパラガスをベーコンで巻いたもの。
葉っぱとレモンで小刀を表しているのだとか。
このナイフとフォークを見てもわかるとおり、
一本なのにかなり長い!おかげで全員食べる事が出来ました。
おいしいよ東北!

最初は気まずいかと思ったメンバーですが(特に幹事に悪い気がして)、
それぞれのクラスの話で一気に距離が縮まりました。
4クラスともそれぞれ個性が違ってて面白い!
ちなみに小生のクラスはキャラ濃い人が多いとか。
うん、否定はしない(笑

なんだかんだで3時間半も居座りました。
これから卒論や試験、そして就活と色々大変なことはあるけど
頑張っていこうね。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア

presented by 地球の名言

フリーエリア
最新CM
[09/15 茶竹]
[09/14 棚引雲]
[06/13 茶竹]
[06/13 棚引雲]
[06/03 茶竹]
最新TB
プロフィール
HN:
茶竹(さたけ)
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(03/11)
(03/11)
77%
(03/11)
(03/13)
(03/14)
カウンター
アクセス解析