忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

発表ラッシュにも光が見えてきました。
授業の発表も残るところ土曜日にあと一つ。
今朝は鳥のさえずりとともにそのレジュメを完成させました。
締め切り期限は守れたぞ!

その後1限の専攻授業で発表を終わらせてきました。
やはり先生は手厳しい…というか小生の調べ方が甘いんですかね。
でも1年の頃に比べたら質問内容も軽いもの(地名の読み方間違いや打ち込みミス)になったし、
発表史料の内容を取り違えるポカはしなくなったし、
成長はしてる、はず!

同じ発表チームの子たちがとても努力家&行動が早く、
何度も助けられたし良い起爆剤になりました。
もっと早めに行動すれば二人には迷惑かけずに済んだのかな…。
ともかく、彼女たちには感謝!
見習うべき所を真似て次の発表で生かすぞ!

ここ最近の生活から小生の当面の課題は
余裕のある行動。
そのためにはとりかかるスイッチを早く付けて、
先の見通しを立てていく必要があるな。
ともかく締め切り間際の徹夜を無くしていきたいです。
PR
今日までの龍馬展(at 江戸東京博物館)を諦めて
今週発表のレジュメ2種類の作成に明け暮れていました。
(一つは先週の内で終わるはずだったけど、
手直しのうえ今週に持ち越されました☆)
しかし、終わらなんだ。先が見えないですv

そして家と図書館をチャリで3往復しました。

♪財布を忘れて家まで やってきて
 再び忘れる 陽気な茶竹さん
 親が笑ってる(残念なまなざしで)
 小生も笑ってる(やけくそな笑顔)
 ルールル ルルッルー 今日は良い天気ー 
(某国民的アニメの主題歌風に)

最近どこか出掛けると必ずと言っていいほど何かを忘れます。
しっかりしーや、小生!
ぼけるにはまだ早いぞ!
Arbeit後に弓道をしてきました。

5月から毎週一回やっています。
超ド級の初心者ゆえ、今まで型の練習だったのですが、
今日はじめて練習用の弓矢をつがえて射ってみました。
的(藁俵)まで2m弱なのでなんとか刺さりました。やったね!

しかし基本がとても大切な競技だとつくづく思いました。
そして、昔の武士たちはこれを普通にやっていたのかと思うと
ただただ感心します。凄い・・・。
一説によると戦場では刀より弓が重宝されたとか(飛び道具ですから
実戦となるとまた違ったんでしょうか。

それから礼儀作法が色々あります。
今まで礼儀や作法に気をかけずに生きてきたことがありありとわかります。
この「お行儀の良さ」がかつての日本には普通にあったんですね。
先週から毎週のペースで何かしら授業で発表があるのですが、
つい先ほど今週発表のレジュメ〆切が一日早まったことを知りました。
The 死亡フラグ です☆

ふふふ、めげないぞー!
今日は棚引雲ちゃん作成のアニメーションを見てきました。
物語がそこにあって格好良いことになっていて、
ひたすら感動しました。
そして、まさかのエンドロールにビビったり(笑
上映された皆さんの作品もDVDに収録されるようなので、
それを見れる日を楽しみにしています。

お昼は小生のお財布事情からワンコインランチに。
創作料理にお代わり自由な飲み物がつくのですが、
お得すぎて初め信じられませんでした。
小生はカボチャのクリームパスタをいただきました。

そして名残惜しくもお二人と別れてからArbeit先へ。
研修会→飲み会のフルコースでした。
幹事学年ゆえに皆それぞれ1年生へ講義やロープレをするのですが、
これが難しい。
2時間強を空元気に勢いまかせの講義をしてくたばりました。
なんとかなったけど、プレゼンのうまい人になりたい・・・!

どうすればわかりやすく、飽きさせないで、学んでもらえるか。
それを考える良いきっかけになりました。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア

presented by 地球の名言

フリーエリア
最新CM
[09/15 茶竹]
[09/14 棚引雲]
[06/13 茶竹]
[06/13 棚引雲]
[06/03 茶竹]
最新TB
プロフィール
HN:
茶竹(さたけ)
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(03/11)
(03/11)
77%
(03/11)
(03/13)
(03/14)
カウンター
アクセス解析